我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

卵白消費フィナンシェ その……いくつだ?

ここのところ続けて月曜日に体調を壊しているので、週末の過ごし方について母からチェックが入ります。
「疲れるから!ゴミ捨て行かなくていいから!」
いやゴミ捨て位……。
「そんなに続けてやったら疲れるから!」
いや、ベランダと花壇の植物の世話しただけだし……。
「今度でいいから!」
いや、先週も今度でいいって先送りしたものだし……。

なのに昨日母は言いました。
「卵白がチルドに3つ分、冷凍室に2つ分あるの。お菓子作って」
昨日はうっかり忘れたのですが、今晩作ろうとしたらまた言いました。
「疲れるから!今度でいいから!」
いやー、食べ物は早めに消費したいよね……・。

それに、焼く時間を省けば15分位で作れるんです、これ。というわけで作りました。

前回よりいい感じに焼けました。
前回、うちのオーブンだと一度に6個しか焼けないとボヤいていましたが、
「鉄板じゃなくて網(?)の上に置けば9こ焼けるんじゃないか?」と思い至り挑戦したら無事に一度に9個焼けました。
めでたい。

それにしても写真撮影のセンスがないのはどうにかならないのかな……。
写真撮影というか……飾り方のセンスか?