我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ベランダで栽培

棉を育て始めて3年目。棉の記録はせっせとがらくた織物工房に載せていますが、他の植木はほとんどどこにも紹介していないのでたまには。

赤丸はつかです。母が育てたがって種を買ってきて蒔きました。今日で10日目かな。ぞくぞく芽が出ています。実はこれでも間引いたんですよ……。間引いたのは食べています。かいわれ大根のようです。

同じく今日で10日目のパセリ。赤丸はつかは3日目位から発芽していたのにパセリは全然で「ダメなのかなあ……」と思っていたら、今日、よくよく見たら出てました!よくよく見てください。出ているでしょう?これは朝の写真ですがどんどん育っていて、今は普通に見ても出ているのがわかるほどです。あ、これも母のリクエストで蒔きました。

昔友人がお土産にくれたしだれ桜の鉢植えです。数年経っていますが全然咲かないですね。ていうか、一度害虫駆除してすごい状態にしちゃったことがあるので、よく生きているなあという位なのですが。マンションの大規模修繕のため、ベランダではなく家の中に入れていたら、今年はかなり元気に葉っぱが出ました。ただ、どうも枯れ枝が大分出ているので、剪定時期ではないと知りながらも今日、切ってしまいました。桜切る馬鹿ですよねえ……。

昔、芽の状態で拾ってきた楓です。例年だとこの頃には風に負けてかかなり葉っぱが茶色いのですが家の中に入れていたからか、今年はかなり元気です。