我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

羊の名前

四月にマザー牧場に行ってきたので、その子羊の写真で絵葉書を作ってみました。

それを見て母が言いました。
「このやぎ、かわいー」
「いや、羊だから」
「え、羊なの?毛短いよ。刈ったばっかり?」
「いや、生まれたて」
「何歳なの? あ、生まれたてか。3ヶ月位?」
「一ヶ月未満」
「名前何て言うの?」
「知らん」
しばらーくして、母がまた言いました。
「名前付けてあげなくちゃ!」はぁ?「やっぱりやぎだからメリーちゃんかしら」
「いや、羊ですって……」
「あ、そうだっけ。メリーはやぎの名前よね……」
「いやいや、メリーさんの羊だから……」
「あ、羊なのね!じゃあメリーさんよ!」
「いやだから、メリーさんの羊、だからメリーさんは飼い主。人間」

何だか色々混乱しているらしい……。