我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

卵白消費クッキー!

マヨネーズを作ったり、山芋を食べたり、タルトを作ったりで、日々たまりゆく卵白。
そして、強力粉と間違えて大量に買ってしまった薄力粉。
両方を消費するため、Cpicon 卵白さくさくクッキー♪ by ねぎろみを作りました。

卵白は一度に4つ分、薄力粉も180g消費できます。
おまけに簡単に作れて、おいしいです。母が非常に気に入ったようです。

今日は、タルト台の生地の準備もしました。

かたわらで(どっちがかたわらなのかは疑問)、桜と桃を煮出して染料液を作りました。
やれやれ立ち仕事。(普段完全に座り仕事なので……)

あ、そうそう。搾り出しでもスプーンで適当な大きさにでもいいと書いてあったのですが、搾り出し袋が(生クリームを買うとついてくる時があるので)大量にあるため、それも消費しようと、搾り出しました。
搾り出しクッキー初挑戦。そしてあまりしぼりだしっぽくないできです。むしろ貝殻がたみたい?