我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

一聞いて……

ここでよくネタにしている中の一人にSさんという人がいる。
人のことを勝手に高収入にしてくれたり、賢いことにしてくれたり、教育実習に行ってないことにしてくれたり、母が元気なことにしてくれたりする人だ。(多分このうちのいくつかはネタとしてブログで書いたかと思う)

そんなSさんの発言の中には、ひとさまの家の事情にかかわるので、ここに書くのは憚られるようなこともある。
先週もそんなことがあった。よそ様の家のことを何やらまた勝手に決め付けていた。
それもちょっと失礼なのでは、って感じの発言だった。

言われた人は大人な対応をしていたのだが、はたで聞いていて私がいらついて、友人に愚痴った。
「いつものあの人がまたこんなことを言った」
友人は言った。
「一聞いて十作るだねー!」

ウケた。
有難うNさん。おかげで、今度Sさんが何かを言っても「また作ってらー」と楽しめそうな気がするよ!
# でもやっぱりいらつくだろうけどな……。