我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

和紙の話

ネタというには全然面白くないが、困惑したので書いてみる、ネタを有難う第三弾。

昨日20時頃?職場でMさんが私に
「聞いてくださいよー」
とにこにこして話しかけたので、仕事上のいい話でもあったのかと思って聞いた。

「前に蛍光灯のカバーが壊れちゃったんで、和紙でカバーにしてたんですけど、
それがいい感じなんですよー」
そして和紙だとどういいのか、うんちくを垂れた。

「……で、黄色くなっちゃったんで新しいのに変えようと思って、今日新しいの買ってきたんですけど……えーと紙の話とか好きそうだと思ったんですけど、違いました?」
と尋ねられた位なので、よほど微妙な顔をしていたのだろう。

いや、何故バレているのかわからないが、紙の話とかは好きだ。
だが何故、しゃかしゃか仕事をしている今現在に、そんな話を持ち出したのか。
何かの話のついでにならわかるが、私の仕事の手を止めてまで話したんだぞ、君は?

そしてその話はどこに決着がつくのかもわからん。
うちのカバーも和紙にしたらどうか?という話でもないんだよな……。