我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

500円

昨日、本屋で母に頼まれていた本を買った。500円。
家で本を渡したら、母がお金を返すとお財布を持ってやってきた。
母「500円……ないわ。1000円でお釣りちょうだい」
私「お釣りないよ」
母「なんでないの!500円の本買ったんでしょ!?」

……お札で買ったとは限らないと思うのだが、どうよ、母。

ちなみに本当は、私も500円の本を買ったので1000円出して、お釣りはなかったのだった。