我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

おもちゃ

先日、くりえいてぃぶなおもちゃのセールをしている場に行き当たった。
帰宅後その話を母にした。
私「織り機のおもちゃがあるかと思ってみたんだけど、調理系ばっかりだった。ソフトクリームとかアイスクリームとか巻き寿司とか」
母「巻き寿司作るやつならうちにもあるじゃない」
うちにあるのは押し寿司を作る感じに作るやつだ。
私「ああいうんじゃなくて、ぐるっと巻いて、海苔やってまたぐるっと巻くやつ。2900円とかだったな」
母「2900円!まあ高いわね。うちのはもっと安かったわよ!」
いやだから、うちのと違うんだって……。
母「子どもが買うには高いわよね」
もしもし?
私「あのーおもちゃというのは親が買うのでは……」
母「え、そーう?」
私「うん、クリスマスとかさあ」
母「ああ、おじいちゃんおばあちゃんとか」

そうか、母にとっておもちゃはこどもが自分で買うものだったのか……。
そーいや我が家は誕生日・クリスマスのプレゼントは、本だったなあ……。