我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ゴマパンあれこれ

先週の日曜日の朝、ゴマパンを焼いた。そして朝ご飯として焼きたてを食べた。
日中、母と買い物に出掛け、帰って来たら、父が先に戻ってきていた。
「お昼ご飯食べた〜?」
と母が訊いたら、
「うん、ゴマパンを食べた」
と父は答えた。
「パンがあってよかったわね、りこもお昼パンで食べちゃえば」
と母は言った。その後、サラダや飲み物などを準備してさてパンをトーストしようと思ったら。
ゴマパンを入れていたと思しきビニール袋にはゴマしか入っていない。
「おとーさん、もしかしてゴマパン全部食べちゃった?」
「うん、テレビ見ながらつまんでたら、いつの間にかなくなってた」
半斤はあった筈なんだがなー……。
しょうがないので先週の日曜日のお昼ご飯は炭水化物なし。

金曜日、職場で働いていたら、母からPHSに電話があった。
土日に山に行く予定になっている父が、何の食料も用意していないと言う。
「日曜日のご飯用に、ゴマパンを焼いて欲しいって言ってるんだけど、今日帰ってきてから焼くんじゃ間に合わないわよね?」
と言われたので、「おとーさん、明日何時に出るの。五時?じゃあ、帰ってからでも間に合うよ。四時ごろ焼けるようにしておけば、出かけるまでにはさめるし。でも四時じゃ私起きてないからパンケースから出すのとか自分でやるように言って」と答えた。そしたら母は言った。
「え!作ってあげちゃうの!?そんなに甘やかせていいのかしら……」
……どうも母は「いきなり言われたって、間に合わないよ!」と私に言わせたかったらしい……。
いやでも間に合うしねえ……。
しかし、結局、帰る時に帰るコールを入れたら作らなくていいことになっていたのだが。