我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

漢字が読めない

現首相が漢字をひどく読み間違えるとニュースになっていたが。
それを見て思ったこと。
「漫画好きって本当?」
漫画好きは漢字を読めるものだと思う。

しかし漢字を読めないのは別段そんなに問題じゃないと思うのだ。
日本には「仮名」という素晴らしいものがある。ふっておけばいいのだ、振り仮名を。

そんなことより、前後の文脈を考えたら、そんな言葉が入るのはおかしいと思うべきで、
つまり、何も考えずただ読み上げているだけ、という方が問題なんじゃないか?

……と話していたら、母が言った。
「昔、まるまる一ページとばした人もいたわよねー。あれもただ読み上げていただけよねー」

そういえばあったな、そんなことも……。