我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

あきらめたらそこで収穫終了だよ!

我が家で栽培した椎茸は、結局一度目で89個収穫できました。途中で間引いた小さいのも入れてですが。

全部収穫した直後の会話。
母「水に入れるのよね?」
私「いや、全部収穫したあと、2週間は置いておいて、何も出なかったら水に入れてみろって、説明書に書いてあるよ?」
すると、新たに出てきたりすることもあるそうですが、一度目に大量に収穫したせいか、一つも育ちませんでした。放置すること2週間、菌床はどんどん小さくなっていきました。

母「もうこれダメよ。捨てようよ」
私「いやいや、何も出なかったら水につけてみろ、そしたら菌への刺激になって、出るかもしれないって説明書に書いてあるじゃあないか。せっかく2週間待ったんだから、水につけようよ」

そして、すんごく軽くなった菌床を水に半日つけました。……大きくなり、重くなりました。
引き上げて一日。
母「出ないわよ。もうダメよ。捨てよう?」
私「いや、もうちょっと位待とうよ」

そして翌日から椎茸が出てきました……。あきらめないでよかったなあ。
画像はそれから三日後位の状況です。

何だか一度目よりカサがあって、色も濃いのができてますよ。やはり初回は沢山出すぎだったのでしょうか。えー、11個以上はできているので、総収穫数は100を超えますね。


ところで、ベランダでは、五月から和棉を栽培していました。夏には花も咲きました
そして、実も8つ出来、九月から順次はじけて綿が収穫できていたのですが。
最後の八つ目だけ、いっくら待ってもはじけません。

母「これ、もうダメなんじゃない?」
私「でも実は堅いのよ……」

葉っぱが落ち始めても、8つめははじけません。
母「もう、やめたら?」
私「実がすかすかとかならあきらめもつくけどさあ……」

今朝も母は言いました。
母「棉、もうダメよ」
私「でもなあ実は堅い……。うわぁ!はじけてる!!」

……というわけで、10/30に最後の実がはじけました。いやあ、あきらめないでよかったよかった。

ちなみに、これまでの7個の実から収穫した綿はこんな感じ。

ふふふ、幸せ幸せ。比較対象に奥に赤のボールペンを置いてあります。大量に見えますが、実は重さで言うとたったの1.84gです。
種は現状で85個収穫できています(^o^)。