我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ペンペン

最近母は土曜日の動物番組の、ダイゴとペンギンの絆の物語とかいうコーナーを楽しみに見ている。

木曜だったろうか、母が言った。
「昨日もペンペン見ちゃった〜」
昨日?土曜日じゃないのに?
「ほんとにペンペン?ダイゴじゃなく?」
と訊いてみたら案の定ダイゴだった。
ダイゴはもはやペンペンと同一視。

月曜かな。母が言った。「ペンペンのお父さんがねえ」
「ああダイゴね……」
同一視はやめたようだが。

ちなみに今朝はこんなことも。
「ヒカルくんのお父さんがねえ」
「ああ、内柴選手」

うーん。