我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

定番

通勤途中にホテルのそばを通るのだが。
まだ私が十時を目指して出勤していた頃、毎朝ホテルの庭師とおぼしきおじさんが働いているのとすれちがっていた。

ある日いつもより遅く家を出て慌てていたところ、そのおじさんとすれちがいざまに言われた。
「どうしたの?!いつもより遅いんじゃない?」

……思わず爆笑してしまった。いやなんか色々ツボに入って。

会話に爆笑で返してしまったのでいくらか気まずかったのだが、その後私が十一時頃出勤になってもまれにすれちがうので、ここのところは挨拶を交わす間柄となっていたが、ここ二回は会話が成立している。

一回目「今日は雨降るかねえ」
今日「傘持ってないの?」

やはり天気の話は定番か、と思った次第。