我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

顔料系

晦日から三日まで山に写真を撮りに行っていた父は、その間に撮った写真で年賀状を出すと言って、今日郵便局に年賀状を買いに行った。

買いに行く前に「一枚50円だから」とか言ってたから、大丈夫だろうと思っていたのに。(写真用はもう売り切れているだろうとも思っていたが)
……「写真用のは60円なんだってさー」と言って、しっかり「インクジェット写真用」を買って帰ってきた。

……父のプリンタは顔料系だ。郵便局のインクジェット写真用は染料系専用だ(毎年チェックしているが今回も顔料系には対応しなかったのだ)。二年前だか三年前だかに印刷できなかったのを覚えていないのか、父よ。……勿論覚えていないんだろうな。

ちなみに、父のプリンタでは印刷できないと言ったところ、インクジェット写真用顔料系と取り替えに行こうとした。……そんなものはない。

なんていうか……外さない人だな……。

結局文字入れも何もしない、インク代はもらうという約束で、私の染料系プリンタが今せっせと印刷している。

早いところ郵便局の写真用インクジェットも顔料系に対応してくれないだろうか。あるいはこういう人もいるので売り場で染料系専用ですよ?と念押し……してくれるわけないか……。(念押しされたところで顔料系も染料系もわかっていなかったうちの父には無駄な話だしな……)