我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

覚え方

先日友人とものの覚え方の話になりました。……何の話からだったっけ……?

年代を覚える方法は色々ありますが。710とか794とか894とか。
ほかの有名どころは「水兵リーベ僕の船……」ですかね。
あとは、法定伝染病が「パチンコとペニシリンはせじ」。
音速は「さーさーいこーおーさかく」。331.5 + 0.6tですね。(6が逆9)

中国の王朝名は、「もしもしかめよ〜」のふしにのせて「いんしゅうしんかんさんごくしん なんぼくずいとうごだいそう なんそうげんみんしんちゅうか ちゅうかじんみんきょうわこく」。これの難点は、どの漢字の「しん」がどれだかわからなくなることです。
ちなみにかめさんは「どんぐりころころ」や「yesterday」や水戸黄門のテーマと相互に歌いかえることが可能なので、王朝名もそれらのどれでも歌えます。が、早く全部歌いきるにはかめさんかどんぐりがオススメです。

何か他にも面白いものがあるんだろうなあ、きっと……。