我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

益子焼

青春18きっぷ益子の旅で体験してきた益子焼、焼き上がって来ましたー。

左側が大皿というか平たいどんぶり?、奥が花瓶、その前がマグカップ、その前がピッチャー。
皿の上に載っているのがてびねりで作ったスプーンと言うかマドラー、手前のピンクのがてびねりで作った箸置きです。
皿を作るつもりでしたが、益子ではあまり横に広げすぎるとダメと言われたので(笠間ではOKだったのですが。土の違い?)、どんぶり状になりました。でもまあ、おでん入れたりによさそうと言われました。笠間で縮み具合が身にしみたので相当大きく作って、ちゃんと「大皿」ができましたね。
花瓶……一番いい出来かも。
マグカップ……うーん、ちと愉快な形。
ピッチャー……家族にワライカセミだと言われてめちゃくちゃ笑われました……。
マドラーと箸置き。自らのセンスがおかしいことには自信があるので、手びねりは単純なものしか作りませんでした。次回はやらないな、きっと。

笠間は全面に色を施されましたが、益子は好きな模様から選ぶようになっていました。無地かハケ目かで悩んで、ハケ目にしました。皿などは相当地の部分も残っていて、いい感じです。こういう土の色の食器好きです。