我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

噂って恐ろしい

小学校の時の担任の先生に会ってきました。
毎年毎年新たな児童に会うのに、うちらの代のことをよく覚えているなあと思ったら、先生が初めて持った5,6年生だったそうで、印象が深いそうです。卒業させたわけですからね。
さて。先生が言いました。
「貴方、大学生の時、漫画家やってたんだって?」
はぁ?

何だか知らないけど、誰かから、ペンネームで漫画家やっててけっこう売れてて、でも本人はただの趣味でやってたから今は全然違う仕事をしている、と言われたそーです。

……どっからそんなデマが。てか先生私の図画工作の成績つけましたよね?
でも先生は今日の今日まで信じ込んでいたそうです。お、恐ろしいな、噂って……。

ちなみに、以前、ばったり会った小学校の同級生に「薬剤師になったんでしょ!?」と言われ「なってないよ?」と答えたら「嘘吐きっ」と力一杯嘘吐き呼ばわりされたこともございます。……あーた、そんなことで嘘ついて私に一体何の得が。

薬剤師は似た名前の人がいたのかもなあと思っていますが、それはともかく、漫画家は謎です。一体どこからそんなデマが。漫画は読むけど私絵が描けないタチなので、漫画描けません。

余談ですが、私の本名でぐぐると、一ページ目には私本人以外は、名前しか一緒じゃない人が出てきます。そういうわけで、滅多にいない氏名なんだろうと思うのですが。