我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

おばあちゃんの知恵袋

近頃会社で何やら問い合わせが多い。
新人は言うに及ばず。
まあ、担当業務に関しての質問もやたら増えてはいるのだが、「何で私に訊く?」ってな内容も多い。

「近々配属になる人がいるんですが、何の準備をしたらいいですか」とメールが来たり。
……いや、私受け入れ準備したことないし。が、受け入れ準備の仕方についての資料の在処は知っているので教えた。

「つかぬことをお伺いしますが、名刺の注文の仕方は」と口頭で訊かれたり。
これは前置きもあったし、席が近い人に訊いたんだろうと思うが。これも注文の仕方についての資料の在処を知っていたので教えた。

「○○の資料って……」と他支店の営業から電話が来た。
……いや私○○業務やったことないし、むしろそれはうちの支店の営業管轄の資料では。
「営業に訊いてください」と一旦電話を切ったものの、その後ちょっと探してみたらファイルがあったので、添付してメールで送っておいた。

「××ソフトのメディアって誰が管理してるの?」とわざわざ離れた席の上司が訊きに来た。
「うちの支社では、下の階のMさんです」

「うちのインフラって今誰が担当してるの?」と近くの席の人に口頭で訊かれた。
「とりあえず隣の部のKさんに頼むとどうにかしてくれます。でもKさん今別フロアで作業しているからメールで訊く方が確実です」

近くの席の人に口頭で訊かれるのはわかるが、離れた席の人が訪ねてきてまで訊くとか、配属準備とか営業資料について訊かれるのは何故だろう。

……と思っていたが、はっと思ってしまった。「そうか、おばあちゃんだからか!」
……いかん、納得してしまった……。