我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

おかあさん……

新人が配属になる前、何人かで新人の面倒を見るようにと上司から言われました。その際、私に向かっては、「新人のお母さんになってね」という風に言われました。

おかあさん……。

昨日、今度は「部のおかあさんだよね」というようなことを言われました。……いやそりゃうちの部の女性では一番年上なのですが。「めんたいのおにぎりとか作ってもらいたいよ」とわけのわからないことも言われました。……この年になって、親作成の弁当を持っていく人に何を言うかな……。

ところでその上司が何故「おかあさん」というのか。昨日それも判明しました。日々、昼休みに糸を紡いでいる姿が、アルプスの少女ハイジの、ペーターのおばあさんを思い出させるんだそうです。

……てことは、部のおばあさんだよね、と言われないだけマシなのね……。
ちなみに念のため断っておきますが、私は上司よりは年下です。