我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

むかか

我が家のベンジャミンには今までも時々実もどきがなりましたが、今年はやたらと沢山なっています。


さてタイトルは何かというと。
初めの年、「この実みたいのは一体なんだ!?」……とネットで調べたら、ベンジャミンはイチジクの仲間で、一見実みたいにみえるけど、実は花。ということを知りました。
リンクをはっていいものかわからないので、気になる方は「ベンジャミン 実」で検索を。

「そうかー、無花果なんだー」
……というわけで、この花のない果というか、花であり果であるというか、花ではない果のことを、以降我が家では「むかか」と呼んでいます。

ネーミングセンスがおかしいことは自覚しています……。