我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

人生初違反切符

スクーターで走っていたら、隠れて張ってた白バイに違反で捕まりました。
横断歩道上に歩行者がいたのに、走行したから、という理由で。
まあ、勿論私基準での安全は満たしていたので、走行したのですが、道交法上の基準は満たしていなかったのですね。
# しかし道交法を完全に守っていたら、世の中渋滞だらけになりそうな気がする……。

実は今まで事故はあっても違反で捕まったことはなかったので、初切符です。

捕まったことについては別段文句はないんですが。おまわりさんも感じ悪くなかったし。(感じが悪いと自分が違反したのを棚に上げて文句を言いたくなりませんか?)
しかし、「では、付け入る隙のない走行で」と、その後時速30kmぴったりで走っていたら、自転車に二回抜かれたのが何というか虚しいというか……。
……自転車の制限速度は?ない??

ところで、皆に「運が悪かったねー」と言われましたが、むしろ今まで一度も捕まってないのが運良かったんだと思います。
(違反で捕まったことがないだけで、違反をしたことがないとは申しません……)