我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

おてんとうさま

会社から帰ってくると夜中なので、必然的に夜中に花びら染めしたりすることがたまにあります。
昨晩は帰宅したら箱一杯の野菜があったので、夜中に冷蔵庫に入れたりとかして片付けました。

朝起きたら家族にそれを指して「働き者ね」と言われたので、
「こんなもんで働き者と言ったらお天道様に笑われるのでは」と言ったら、
家族が「嘘よ。お天道様が出てる時間になんてやってないじゃない」と言いました。

……お天道様が出ている時間に働かないような人はますます働き者とは言わないのでは……。

ちなみに、お天道様が出ているような時間には会社で働いておるのですが。