我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『拝み屋横丁顛末記 八』宮本福助著

帯に「爺萌え圧倒的一押し宣言!」とあります。……爺萌えだとは思っていませんが、劇団☆新感線の舞台など見ると気に入るのは爺かも……。 といふわけでまずは爺……もといご隠居さん達の話でした。壷から手が抜けなくなっちゃった、と。しかし願い事が大家さんに謝りたい!って辺りが可愛いおじいちゃん達ですよねー。

次は高田さんの昔の話でやっぱり爺の話。……落ちがようございましたね(笑)。黙っててもバチは当たらないだろう、ってネタです。

大家さん苦難の日々。……入れ替わりネタは定番かもしれませんがよりにもよって徳光さん……。それにしてもすごいのは、徳光さんである大家さんはちゃんと成果を出しているということです!目利きもできるし、宝探しもできる!!

また爺の話で、米倉さんの昔の知り合いが訪ねてくる話。……すみません、私、あのコスプレが何だかしばらくわかりませんでした……。一応借りて読んだことあるんですけどね……。

爺と正ちゃんの話。……すごいスゴロクの話とも言いますが。正ちゃんがすごい話とも言いますね……。

爺の中でも北見さんの話。……いやそもそも最初から変だよ。同じ年の人に「継げ」とは……(^^;。

おまけ漫画。冗談じゃないところが怖い大家さん。やはりいいなあ、大家さん(笑)。

といふわけで私はこの漫画では爺より大家さん萌えだと思います(苦笑)。
しかしこうして書き上げてみるとやはりご隠居さん達がメインの話、多いですね……。