我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『エマ 8』森薫著

『エマ 7』の感想で言っていた通り、番外編であるこの巻は面白かったように思います。ていうか私エマと坊ちゃまがあんまり好きじゃないのかもしれませんな。ほかのキャラの方が好きだってだけかも。

・奥様の昔の話
奥様は美人でスタイル良く。旦那さんは面白い人だったんですねー。いやー本当に面白い人だ。惜しい人を早くに亡くしたものですな。

・エレノアちゃんの救済話?
恋愛がしたかっただけ、と気付けたみたいでよかったかなーと。
アーネストさんは随分とまっとうな人ですね。誠実というか。でもそれで恋愛がしたいという風にならず「リーヴさんみたいになりたいわ」と言うエレノアがいい感じでした。
あと、さすがメイド漫画。アニーがいいですよね(笑)。
そして昔の水着はあんなだったのかー……と思いました。

・新聞
うーん、深そうで何が言いたいのかよくわからない話もしばしば……。ヴァイオレットさんの救済話があるとは思いませんでしたが(笑)、このおじいさんの方が、エレノアちゃんのお父さんよりずっとよいと思います。懐が広い。

・ターシャ
やっぱりドジだと。そしてどうやらお母さんからの遺伝らしいと。お母さんはターシャよりはマシそうなので、ターシャも年をとったら少しはマシになるでしょうか。
ところでふとさだまさしの「朝刊」を思い出しました。あれでドジなのは、お母さんとお嫁さんなので血のつながりはないですけどね(^^;。