我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

Viva! Odessa!!

こちらの帽子を見せたところ、母が「いいわ、この帽子。ビーズなしで編みたいわ」と言った。
英語な編み方は理解できないので、訳してもらった。
糸と輪針も買った。
そして母に渡したら母は言った。「まあ、棒針なの?じゃあ編めないわ」。……出来上がり写真、見るからに棒だと思うんだがどうよ。

そういう事情で私が編むことになった。
編物は、複雑すぎると面倒になるし、単調すぎると飽きる。
その点このOdessaは複雑すぎないが、単調ではないという素晴らしい帽子だった。
出来上がりはこちら。

いやあまあ、年に一回編むか編まないか程度なのでボロボロだ。
慣れてきたわとかいって編みながらバレーボール見てて、間違えてほどいて、拾う時に拾い間違えたりとか。やたら一目が緩くなっちゃって穴になっちゃってるとか。
しかしともかく編んでいて楽しかったので(輪針も初めてだったが、輪針で編むのも楽しかった!)、次はビーズ入りで自分のを編もうかなと思っていた……のだが、できあがった帽子をかぶって母が言った。
「次は黒か茶色で、ゴム編みがもうちょっと少なくて、深さがもうちょっとあるようにして」
……もう一枚母のを編むらしい。