我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

不健康診断

社の健康診断で、All A判定などということはまずない。ここ数年は特に大抵不健康だと診断され再検査にひっかかる。といってもせいぜいD判定(「異常を認めますので医師の診察をお受け下さい」)だが。

さて今年も例年通り再検査になったので、病院の受付に「再検査で来ました」と告げた。診察室にお入り下さいと案内があったので入ったら医者は言った。「今日はどうしました?」
……どうしたもこうしたも。再検査に来いというから来たんだが。

そしてその医者は健康診断の結果を見て言った。「この位の人はいくらでもいるし、経過観察でいいでしょ」
……別に私も何か支障が出ているわけでもないので、経過観察自体には特に否やはないんだが。
しかしなあ。
だったら最初からC判定(「日常生活に注意を要し、経過の観察を要します」)にしといてくれたらわざわざ病院まで足を運ばないで済んだんじゃないか!?

ものすごく納得いかなかったのだった。