我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

東京近郊ドライブ

11/23、行って来ました、ドライブに。目的は日原鍾乳洞及び紅葉。
雨という予報にもめげずに出掛けたのですが、雨には降られずにすみました。おまけに雨予報だったせいか、人もさほど多くないというラッキーなドライブでした。
そのうえ紅葉もいい感じでした。

まずは鳩ノ巣渓谷。


それから日原鍾乳洞。駐車場にあった楓の木が大変立派でした。逆行は勝利!な感じで撮影。


鍾乳洞っぽさには欠けましたが洞窟としては面白かったです。吹き抜けか!という位広い空間があって、地下帝国の一つも作れそう。あ、あと水琴窟がいい音でした。
ところで、ほかの鍾乳洞と同様、あちらこちらの岩や場所に名前がついていたわけですが、賽の河原の途中に縁結び観音がありました。……あの世で結ばれろと?
その後奥多摩湖付近でお昼を済ませ、ドラム缶橋を歩きました。

そして戻ってくる……つもりだったのですが故あって、猿橋まで足を伸ばしました。楓が美しかったです。

ところで猿橋といえば三大奇橋の一つですが、三大奇橋には諸説あるのですね。
元々は猿橋・愛本橋(桟橋)・錦帯橋だったのが、愛本端が桟橋でなくなったために奇橋から外され、代わりにかづら橋か神橋を入れるようになったとか。

いずれも行ったことがありません。猿橋も今回が初めてでした。