我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

白骨とミイラ

大変に不謹慎で申し訳ないが、白骨・ミイラ化した男女の遺体、同居の長男を容疑で逮捕という記事を見て気になったのは「……白骨化とミイラ化の定義は?」である。
白骨化した死体とミイラ化した死体、と区別されているからには明確に差があるわけだよな。

というわけで調べてみた。
……成程、腐敗よりも乾燥が先に進んだものがミイラか。つまり身が残っているものか。脱水症状などため身体の水分含有量がもともと少ない場合にはミイラ化しやすい、と。

ミイラ化と白骨化のどちらの方が進行が進んでいるのかと思ったのだが、そういうものではないのだなあ。

そうか、だから断食で即身仏となったものはどちらかといえば木乃伊なのか。