我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

三井気分。

月曜日、朝になっても昼になってもぐったりでした。
友人に「三井気分〜」と訴えたら、「何?『やりましょう』?」と言われました。
「ううん。『体力ねぇなあ、オレは……』」と答えました。

(C)SLAMDUNK。

三井くんは、けっこうすぐ投げ出しがちだけど、あきらめの悪い男で、こういう展開でこそ燃える男だったりと、色々と相反していて困りますね……。
まあ、わかるんですが。けっこうすぐ投げ出しがちだけどあきらめが悪いってぇ状況。そもそもバスケ部をけっこうすぐ投げ出したけど、あきらめが悪くてやっぱり戻ってきちゃったわけですよね、三井。
なおかつあきらめが悪いから、煙草を吸うつもりにもなれなかった、と。

私も「体力ねぇなあ」だけど、煙草はこれまでの人生一本も吸ったことがありません。まあいくらか副流煙にはやられているかもしれませんが。

そういえば、中2の頃部活でちょっとした問題があって、部員が一人一人顧問と面談したことがあります。何の関係があるのか、「煙草を吸ったことがあるか」と訊かれ、あるわけないじゃんって感じで「ありません」と答えたところ、「ほとんどの奴が一度はくわえたことがあるものなんだ」と言われました。そういうもんなんでしょうか。

とりあえず現在、我が家では誰も吸いません。昔父が吸っていましたが。ところで父が吸わなくなった理由は、私が喘息もちだったからだと長らく信じていたのですが、先日、母の口から、父が煙草をやめたのはいい将棋盤を買うために倹約したからだと知りました。……そうだったのか……。その後母がフォローなのか「喘息のためも少しはあったかもしれないけど」と言ってましたが、もうダメです。父の禁煙は将棋盤のためとインプットされました。

さてそしてそもそもの「体力なし」の話ですが。月曜日よりは火曜日の方がいくらか元気でした。……ということはつまり、休日より出勤日の方が疲れないということかな……。