我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

秋の夜長に読む漫画

「秋の夜長に読みたい漫画」の一位がスラムダンクだったという話から、友達と「少女漫画で巻数がたくさんのものは?」という話になりました。

王家の紋章ガラスの仮面パタリロ!、妖精国の騎士。
昔だったら21冊でも十分長い漫画だったよねえ、白鳥。
生徒諸君!は何巻だったっけ?20数冊だよね?
ぼくの地球を守って、は何巻だったっけ?
ピグマリオもけっこう長い?パズルゲームはいすくーるとか。
と、色々出たのですが、これを忘れてましたわ。

エロイカより愛をこめて

ああ、BASARAもけっこう長いや。
やじきた学園道中記も長いですね。

……ところで秋でも夏でも、いつでも別に夜の長さは変わりません。帰宅してから寝るまでの時間なんてそうそう変わらないので。むしろ最近帰りが遅い分、夜は短いかも。
……ああ、季節感のない。学生の頃は、帰る頃に明るいか暗いかという季節感位はあったものですがねえ。