我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

大片付け大会

ミシンの置き場を作るべく居間の家具大移動大会……になるかと思われたが、諸事情により取り止めになった。
いやあテレビやビデオの配線を外し、机やベンチチェストの上を概ね片付けてから、ベンチチェストの上には奥行きがたりなくてテレビが置けないことに気付いたのだった。
そんなわけで机の位置はそのままでテレビとミシンを置くことに。
ところでその机は姉と私が勉強机に使っていた幅2メートルの代物だが、何しろ年期が。で引き出しがうまく開かなくなっていた。
……何か使い始めて○年にして初めてこの引き出しの構造が判明し、分割に成功。ネジ穴が広がってて引き出しが開けづらいとわかった。
じゃあ引き出しの位置を変えればいいんじゃんと、いきなり修理屋になった。
で引き出しは直りはミシンも設置。余談だがロックミシンは「かわいこちゃん」という名に決まったようだ……。
勢い余ってその後部屋の片付けまで始めてしまった私だった。
それにしても何て紙の多い部屋か。本は言うに及ばず、書作品の掛け軸、表装前又は後の書作品。
千代紙、おもて紙、障子紙、大量のカレンダー、コピー紙、半紙……。
他にもある。糸と糸予備軍。糸は蜜柑箱なら5,6箱?裂き織り予定布も4箱位?加えて……現実を見ないようにしていたのだが、片付けてみたら紡ぐものもとうとう3箱に達していた……。
うう、紡げ紡げ織れ織れ、オレ。
明日毛の店に、金曜に紡ぎイベントに行くけど買っちゃダメ……かなあ……。