我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

サザエさん状態

今日、車で買い物に行きました。
夏糸が安かったので、色々悩みながら選び、レジに向か……ってたら気がつきました。財布忘れたよ。

商品は戻せばいいのですが。買わないということは、駐車サービス券がもらえません。ていうことは駐車場はお金がかかります。でもそのお金すらない……。

いやあ……途方にくれました。
結局仕方がないので車で出口まで行き、自動支払機の係員呼び出しボタンを使って係員さんに事情を説明しました。免許証などで身元をチェックした後、後で払いに行きますということで、出してもらいました。

すごく親切な係員さんでした。「それは困ったでしょう!」とか言ってくれて。連絡も行き届いていて、次に着いた時、教えてもらった番号に電話をかけたら、名乗る前に「○○さんですか?」と言われましたし……。や、PHSの番号を言っておいたので、番号でわかったんだと思われますが。

それにしても、「はとがまめくってぱ」に代わる、現代版忘れ物防止おまじないが必要じゃないかと思いました……。いやまあ「と:時計」の代わりに「PHS」と思えば、概ね網羅しているかもしれないけど……。