我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『試験に出ないパズル』高田崇史著

今度はまた短編集で、問題も色々載っていました。

二つの町の問題は、解き方は通信簿と違ってましたが、一応解けました。
川渡しの問題は、完璧に解けました。えへん。
交差点ノンストップ通過の問題は、解いてないけれども考え方は通信簿と同じだったので、多分解けたハズ。

解けたものを書いたということは、ほかは解けなかった|解かなかったわけですが……(^^;。

まー、それにしても、パズルの状況を小説に作り出すとは、なかなかに難しいでしょうねえ。相当無理やり作っている気もしますが(苦笑)、楽しいのでよし。

そのぴいくんの本名については今回もちとヒントが出ましたが、私にはまだわからないのでした。うう。