我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『試験に敗けない密室』高田崇史著

ふと気がついたら、千葉千波くんのシリーズが3作目まで文庫になってました。わーい、というわけでまず2冊目の敗け密を買いました。

これは、一冊目と違って短編集ではなく、長編なのですね。
そのためパズルっぽさはちょっと少なかったかなと。

まー、それにしてもやっぱり事の真相に一番近いところにいるのは、ぴいくんなのですね。こういうワトソン役も珍しいのではないかなと思います。
ぴいくん好き好き〜。まだ名前はわかりませんが……。

ちなみに鷺沼鷺次郎という、ちと変わった名前のおじさまが出てらっしゃいましたが。
私の母方の祖父もそれに匹敵する程、愉快な名前だったそうです。