我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

アーモンドチュイール再び

大体週に一度はマヨネーズを作るようなので(最近は母が作っている)、毎週卵白が一個は余る。
そういうわけで再度アーモンドチュイールに挑戦。

オーブンを予熱する10分の間にほぼ具ができる。うーん、楽だ。
前回の反省を踏まえ、今回は最初からオーブンの一番上で焼いてみた。
ので、前回より焼き色がいい(まあもうちょっとこげてもいいかも)。のばし方も今回の方がよいようだ。前回は厚みがあってふかふかになったところもあった。そのふかふかも母には好評だったが。

尚、参考にしたレシピでは、一個ずつのばしているようだったが、我が家のオーブンはちょっと天板が小さいので、分けずに天板全面にのばして、後から切っている。
写真は、一部切り取った後のもの。
そうそうレシピではスプーンの背を使って牛乳でのばすと書いてあるのだが、混ぜるのに使ったゴムべらで、牛乳も使わずにのばした。別に大丈夫そうだ。