我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

尊敬語と謙譲語

けっこういつでも悩んでいますが、ごまかしてメールとか書いてしまうものに、
「送付」とか「連絡」とかがあります。

ご送付下さい。……送るのは相手だから正しい……よな多分。
お送りします。……送るのは自分だけど……これは丁寧語?正しい??
いや、気持ちとしては正しい気がするのですが。

ご連絡下さい。……連絡するのは相手だからいいんだよな……。
こちらが連絡する時は、「連絡いたします」でいいんだよな……。

いつも悩む言葉は、ほかにもあるような気がするが……。

難しいですよ、日本語の尊敬語とか謙譲語とか丁寧語。この辺クリアにしてくれる辞書とかないでしょうか。手元においておきたい気がします。