我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

虚虚実実

昨日のことである。勤務先で新役員の挨拶があった。5〜10分程度の話だったと思う。
途中ふと「話に『実は』が多いな」と気付き、以降数えてみたところ16回出てきた。全部ではかるく20回は言ったろう。
5分として15秒に1回、10分としても30秒に1回。
そんなに実があったら何が真なんだかわからなくならないか。

そうは言っても、気付いてないだけで自分にも会話時に多用してしまう接続詞はきっとあるんだろうなあ。