我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

雀の近況

よくうちに来ていた雀であるが、現在も我が家に通ってきている。
確かあいつは甘いパンは食べるが食パンなどは食べない、白米は食べるが、胚芽米は食べない、などという好き嫌いがあった筈なのだが。

近頃ではそれどころではないのか、パンでも持っていく。しかも、部屋の中の机の上や、食卓の上にまでのって持っていく。今日なんか私と母がご飯を食べている最中の食卓の上にまでのった。……さすがにびびったのか、あまり長居はしなかったが。

更に。いつもは東側のベランダに来ているのに、今朝は西側の母の部屋の窓の外にまで来ていたらしい。……母を起こしに来たのか。よく、この窓がうちの窓だってわかったなあ、雀よ。

そんな風に懸命な最近のその雀。きっと子どもがいるんだと思われる。
母は(父かもしれんが)強し?