我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

カーナビ

先日父が言った。
「カーナビを使えるようにしておいて欲しいんだけど」
答えて言った。
「カーナビはいつでも使えます」
父が言った。
「そうじゃなくて来月どこそこに行くから案内するようにしておいて欲しいんだけど」
私が何か言うより先に母が言った。
「りこだってマニュアル見てやってるんだから自分でやりなさいよ」

さて土曜日。買い物に行くため車に乗った。やたら左に行け行けとカーナビがいう。
貴様一体どこに行くつもりだ!と調べたら、父が言ってた「どこそこ」が目的地に入っていた。

そうか自力で目的地設定が出来たか。それは偉い。
だがなあ。何故来月行くところをもう目的地にするんだ!それまでの間違うところに行く度うるさいだろうが!大体その間ほかの目的地を設定するなと言うのか。

……せめて目的地予約にでもしてくれればいいものを。

当然目的地はさっくり消去した。履歴からどこそこを選択することは可能だが、まあそんなやり方に気付かなくても一度設定したんだからもう一回設定もできるだろう……。