我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『デコトラの夜 1.2』山田睦月×菅野彰著

途中で「続く」になるのはイヤな話だったので、2巻が出てからまとめて買いました。
はい、雑誌で読んでいたので、どういう話かは知っていたのでした。まとめて読みたかったし、描き下ろしも読みたかったので、コミックスにも手を出したのでした。

1巻の帯には「ロード・コメディ」とありますが……、いやキャラクターはコメディかもしれないけど、シリアスな話だと思います。胸に痛い話です。オチもコメディなのかもしれないけど、絶対それだけではない話ですよね。

原作の菅野彰さんの小説は実は読んだことがないのですが(エッセイは楽しく読んでおります)、山田睦月さんが漫画化した作品を見る限り、いい話を書かれますな。山田睦月さんの方は、『ミッドナイト・ロンリー・モンスター』の頃から気になっていた漫画家さんです。あの情けない吸血鬼がよくてねえ……。

ところで美晴さんは、描き下ろしでますます……すごいキャラクターに……。
そしてご近所や職場がすっかり理解あることになってしまっている……。
ま、まあいいか幸せならば……。タイヨーには幸せになってほしいしな。