我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

『エマ 7』森薫著

本屋で見た時やたら分厚いと思ったら何とこの巻で完結。あれまあ。
……とはいえ、番外編が今後続くそうなのでさもありなんという感じですが。

えー、誘拐騒動は思ったよりあっさり済みましたね。エマはけっこう前向きで生活能力がある……らしいなあ。

Sequelは結構アメリカの話が多かったですが、……えーと、新大陸には純朴ないい人達がいっぱいってこと?チガウか……。

モニカ姉さま……最初旦那はいいようにあしらわれているのかと思ったのですが……どうやら割れ鍋にとじ蓋……。いいカップルで何よりです。

扇子は左手に。右手はエスコートを受けるためにあけておく。……という割に最後、扇子は右手に持っているし、左手でエスコートを受けていますな。何故?

それにつけても……キャンベル家とジョーンズ家の争いになった時に、落ち目のキャンベルよりジョーンズを取る人が多かったら、あの親父さんに目に物見せてやれたのになあ。世の中そううまく勧善懲悪にはいかないらしい。ああ、憎らしいあの親父。……まあ、それでキャンベル家がダメになるとエリノアちゃんが可哀想だがなあ。

まあ、それにしてもキャラが色々面白い割に、エマが主人公のままだと生かしきれていない感じだったので、きっと番外編はいろいろあって面白いのではないかと期待します。