我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

人間の圧縮率

勤務先がコアタイムなしの完全フレックス制になってしばらく、コアタイムありのフレックス制になってからは相当経つ。
だが何故か未だに月に一度の朝礼は九時からなのだった。
午後から出勤する人もけっこう多いうちの部辺りだと、朝礼参加率は(役職者を除くと)5%てなところだ。

普段私も混雑を避け、10:30出勤、しかもなるべく鈍行で座っていく人であるが、一応朝礼には出る努力をしている。すると、当然、満員電車の洗礼に遭い、しみじみと人間の圧縮率っていいよなあと思うことになる。満員の電車とかエレベーターって、ちょっとあり得ない距離だよな、他人との距離が。何センチ以下だと恋人の距離とかって昔何かで読んだが、満員電車だったら皆恋人。

ちなみに通勤路線は、一大観光地を通るのであるが、本日は修学旅行でそこに行くらしい制服を着た高校生の一団・つまり乗り慣れていない人が乗っていた。
「もっと詰めるのかよ!」「無理だ!」と大騒ぎしながら。……普段なら君らがいないからもうちょっと混んでないと思うぞ……。まあ、サラリーマン(とは限らないが)の苦労を身にしみてくれ。