我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

デカレモンその後

5/7、つまり黄金週間最後の日のことである。「大変!」と母に起こされた。
何が大変かというと、デカレモンの種が発芽した、と。しかもこの時点で6本位出ていた。

レモン更にその後で「二週間程前に植えた」とあるので、蒔いたのはバレンタインの頃と思われる。
……暖かくなるまで待っていたのだろうか。偉いぞ、種。風呂場の排水溝の洗礼を受けさせないとダメなのかと思ったよ(笑)。

……ちなみに、風呂場の排水溝で発芽したレモンは、レモンその後では、普通のレモンかデカレモンかわからないと書いたが、実は私には「普通のほうのレモン」と思う根拠があった。母がデカレモンだと信じていたので、どっちだかわからないと控えめに書いておいたのだが、その後私の考える根拠を語ったところ、あれは普通のレモンである、と母も納得したようである。

そういうわけで、風呂場出身のレモン(今も元気に、室内で大事に育てられている)は普通のレモン。外で寒風にさらされながら、2.5ヶ月を乗り切りとうとう発芽した根性のあるレモンはデカレモン。
さあ、育つか?