我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

伯母よ

母が伯母に用があるというので、伯母んちまで出掛けた。そしたら伯母がメールが出来なくなっているというので、ちょっとPCの様子を見てみた。
起動して、メーラー立ち上げて、受信をクリック。……伯母んちはモデム接続なのである。あまり使わないと言うし、伯母んちの環境で一番簡単にネットにつなげられるのがモデムだったので、PCを購入した際に私がそのようにセットアップした。が、あまり面倒が起きないよう、受信し終えたら切断、送信し終えたら切断するようになっている。
で、受信したら、二月頃からのメールがいくつか届いた。つまり別に問題なく受信できたわけだ。
伯母にそう言ったら「じゃあ、私のやり方が悪いのね。やり方教えて」というので、伯母が普段どうやっているのか実演してもらった。
メーラーを立ち上げて、受信簿が開いていることを確認して、伯母は言った。「ほら、つながらないでしょ」
……受信しなけりゃ、接続しないよ、当たり前だろう。何で一月までちゃんとやれていたことが、二月からいきなりやれなくなったんだ……。

そういうわけで、メールが出来なくなっていたわけでは、全然なかったのだった。

……まあ、不調のPCを直しにきたのが本題じゃなかっただけマシだと思おう。以前には、つながらないと言うので来てみたら、IDとパスワードを伯母が忘れていただけだったり(そんなもの、私が来たところでわからん)、ウィルスにやられてPCが立ち上がらないというので来てみたら、ウィルスにお気をつけ下さいというメールが来ていた(そのタイトルの「ウィルス」という文字を見てびびって、PCを起動していなかっただけで、全然立ち上がらなかったわけではなかった……)だけだったりした……。