我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

今週末の白身のお菓子

今週は「パブロバ」に挑戦しました。
えー、よしながふみさんの漫画で、白身のお菓子だと知ったので、検索をかけたらあちこちでレシピがみつかりました。
今週は苺があったので、ケーキ系がいいかと思って、バブロバを作りました。

作るのは簡単でした。焼き時間かかりますが。
腹のたしにはならないです。

味は、うーん、よしながさんの漫画では大絶賛されていましたが、それほどでもないような。(え、私の作り方が悪い?)
しかし、サイトをめぐった感じでは「あまり美味しくない」という意見もあったのですが、それほどでもないような。

けど、母と姉は、まあまあ気に入ったみたいでした。

なんか、どこかで食べたことがあるような不思議な食感でした。

あ、白身のお菓子を作った位なので、マヨネーズも作りました。今度は成功〜。