我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

謎の歌

ふと「あれ、小学校の教科書に載ってた(習ってはいない)、ギリシャ神話のイカロスの歌ってタイトルなんだったっけ……?」と思って、歌詞を最後まで思い出してみた。
そうだった、『勇気ひとつを友にして』ですな。

教科書でこの歌詞を見た時にも(当時ギリシャ神話を好きでけっこう読んでいたので)思ったものだが、またしみじみと思った。
あれって、無謀な馬鹿者な歌なのに、随分と格好いいタイトルをつけてもらったもんだなあ。

大体、この歌の中には出てこないけど、イカロスってお父さんのダイダロスさんが、飛ぶ前にちゃんと「太陽に近付きすぎないように」って言ったのに、言いつけ守らないで高く飛んじゃったんだよな。
親(広義では大人か)の言いつけを守らずに痛い目にあう、という教訓でもあるかと。

あ、まあ私が読んだギリシャ神話の本では、の話なので、別の説もあるのかもしれませんがね。
# 大体、神話なんだから諸説ありそうだ。