我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

キャラメルクリームタルト

先週のタルト生地の残りがあったので、本日はキャラメルクリームタルトに挑戦……してみたのですが。失敗しました。

キャラメルクリームが、液状過ぎます。

敗因はー。
新品の鍋でキャラメルを作っていたのです。なかなかよい感じだったのですが、ちと安定が悪かったみたいで。生クリームをあたためるため電子レンジの方を向いていたら、がたーんと鍋が……倒れて中身が床に……。

その後、同じ鍋で、材料を足してまたキャラメルを作ろうとしましたが、足したせいで分量に問題があったのか、或いは先程の失態でこりて火から下ろしたのがはやすぎたのか、生クリームの温度に問題があったのか。
クリームがクリーム状にならなかったのでした。

床にぶちまけたキャラメルがべっこう飴の様に固まっちゃって、掃除をするのが大変だったし……。ああ、とても大失敗。

それにしても足の位置がもう5cmも違っていたら、キャラメルは私の足の上にぶちまかれていた筈で、それを考えると私ってば強運……。