我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

暖かめの今日この頃

まあ天気予報によれば暖かいのは今日までということだが。

気温に関わらず真冬用のコートを着て通勤していた私だが、昨日の帰り、エレベータで近所のおじさんといっしょになり、暑くないの?みたいなことを言われた。

続けて曰く「でもそういう格好って七割位ファッションなんでしょ?」。

……ふぁっしょん。なんてまあ私に縁がない言葉を。

案の定そう言われた話をしたら両親とも爆笑しましたがな。

おじさんには「いや、うすいコートを出すのが面倒なだけで」とか色々訴えてみたが、ファッションだから暑かろうと寒かろうと我慢しているという考えから、とうとう抜け出て下さらなかった……ような気が。

最近の女子高生はよくもこの寒いのにコートも着ずミニスカートで頑張るわねーと思うが、それはきっと良し悪しはともかく本人達はファッションのため頑張ってるんだろうなあ。
私にそんな忍耐力は高校生だった頃にもなかった。今なんか推して知るべし……。

しかしとりあえず今日はワンランク薄いコートにしてみた……。