我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

レモンその後

1/7にいただいたレモンは、中身をハチミツ漬けやゼリーにした。皮も一部削って、カップケーキを作ったりした。
# 漬けたのもお菓子作ったのも母だ。
残った部分は風呂に入れてレモン風呂を堪能したりした。その後、悪くなってしまった普通のレモンでもレモン風呂に入ったりした。
……ので、デカレモンだか、普通のレモンだかわからないのだが。

ある日母が風呂の排水口を掃除していたら、長いものがあったらしい。引っ張り出してみたら、根も芽も生えた種だったと……。
時々40度位のお湯がかかる、湿度の高い環境が、発芽に適していたのだろうか……。
とりあえず、救出して植木鉢に植えたそうだ。さて、育つか?