我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

無線LAN環境その後

12/22の「無線LAN不調」の顛末です。
その後父が「つながらない」と言わないので、最近は調子がいいのかと放っておいたら、母に言われた。
「無線を送るやつ、朝だけでも廊下に出してくれない? お父さん、メールチェックするの朝だし、廊下にあると少しはつながるらしいのよ」
えーと、どうやら母には「つながらない……」と愚痴っていたらしい。

# 母が言う無線を送る奴とは正確にはオプションアンテナです。

朝出すと言っても、うちの父の朝は早い。私が起きるより四時間位は先に起きる。
寝る前に出しておけばいいようなものだが、おそらく出し忘れるだろう。で、どこか定位置で置いておけないかなあと算段してみた。が、ドアの下から出すと、部屋の絨毯にひっかかって、芳しくない。それに廊下に常にそれがあるのはやっぱり、邪魔だ。
上から出せればなあ……とドアの上を見てみたら。……ドアの上には隙間はないと思っていたのだが、ドアと、ドアが当たるところは段違いになっていて、実は隙間があった!!
試しに仮設置してみたら、邪魔でもなく、ドアの隙間からもドアにこすられることなく出せた。
というわけで様子見と称してそのまま設置。

ところでどうもこのドアの上に出っ張っている状態が教室の出入り口に「一年一組」とか書いてあるあれのようだ。……というわけで、その後我が家ではこれのことを「一年一組」と呼んでいる……。